見た目で判断される事の苦悩

私は見た目で判断されるのが嫌いだ。

そういう人とはまず関わりたくない。

 

この文章を読んだ際に某ツイート(医者の服装)の事を思い浮かべたのなら、それは違うと言いたい。

あのツイートを見て「やっぱり人は見た目が大事なんだ」と言い出す人には申し訳ないけど、極道系ドラマの観すぎでは?

 

・そもそも状況が違う

白衣は病院などの「清潔さ」が求められる場所での「印象」として白が好ましいという事で使われている(ルッキズム)。

医者が白衣を着るのはそうした理由があるから着ている(ただし今現在は白が引き起こす問題などから白以外の物を着る医者も居る)。

だからその状況(場所)で「いいお薬があります」と言われれば病院という「場所」で言われている事が分かる。

一方でいかにもな服装で「いいお薬があります」と言っているイラストは病院という「場所」で言われている状況としては違う。

どちらかと言えば、「目立たない場所や建物の中で言っている」ように見える。

 

・目的も違う

前者は病気を治療するため、後者は犯罪だという事を「理解していて」その状況になっている。

 

・言われている側の目的(そうするまでに至った理由)も違う

前者は病気を治療するために必要な薬を服用する必要がある事を事前に言われている。後者は「自分で快楽を求めた」結果がそういう状況を作り出している。

 

確かに「文章の内容」は同じ事を言っている。

でも、状況や場所が違う。

当然、状況や場所が異なれば言葉の意味は変わってくる。

そういう事を踏まえた上で「見た目の重要性」を訴えるのは違う。

 

だから、あのツイートを見て「人を見た目で判断してはいけないというのは間違い」という結論をした人はもう少し考えた方が良い。

 

誰でも一度は自分の服装や見た目を気にした事はある。

けどそうやって見た目を気にした結果選んだ自分だけの服装に対して難癖を付ける人が一定数居る。

だから服装を気にする事を段階的に止めてしまう。

すると次はその人のマイノリティや顔に難癖を付けてくる。

そしてそこから知りもしない(大して関わる気もないのに)その人の性格を勝手に作り上げる。

 

言われた本人は自分の性格を自分で理解しているのに他人が勝手に作った性格という名のフレームで無理矢理調整される。

 

だから「人を見た目で判断するな」って言っているのに理解しない。

この言葉の真意を汲み取ろうともしない。

 

「自分に合う服装」でそういう言い方をされた事があるから「人を見た目で判断するな」と言っているんだよ。

だから「人を見た目で判断するのはバカ」って言われるんだよ。