心理検査を受けてきたという話

心理検査(WAIS-IVと他2つの検査)を受けてきた。

いつ受けたかはここでは明かさない。

説明すると複雑になるので2つだけ伝えておくことにする。

 

・ギフテッドかあるいはその他の精神疾患かどうか

・コミュニケーションが取りづらい原因を探るため

 

まずギフテッドか否かの問題について。

結論から言うと「ネット上の情報だけで判断せずにはっきりさせておくのが一番」だと考えたため(ただし医師には話していない)。

また、判断材料は多ければ多いほど良いと感じたため。

医師にこの事を伝えなかった理由は、余計な情報を遮断して結果を確認しておく必要があるため(その傾向があると伝えられたら状況に応じて話す予定)。

 

次にコミュニケーションが取れない事を理由に挙げているのは、家族の殆どの人と話す話題が合わないため。

頭の中では文章が出来ているが、話すと言葉に詰まってしまう(乞音または吃り)。

議論に夢中になってしまい、横で聞いている家族がうんざりする表情になる度に話を中断してしまう。

 

WAIS-IVの検査が終了した後、医師と話す時間があった。

話の内容には「一理ある」と共感してくれた。

そして「話についていけない」と言われた。

難解過ぎたのだろうか...

「続きはまた今度話しましょう」と言われてその日は終了した。

 

続きは結果が出た後で書くこととする。

 

続き

心理検査の結果について - upunushiMKの日記