一つに集約することの危うさ

例えばの話、高度にIoT化が進んだ社会はあらゆる物やデバイスまたはインフラなどをある会社のシステムに依存または集約させようとする。

この例えの欠点はとても単純で、そのシステムが提供するサービスに重大な問題が生じた場合僅か数分も掛からずに機能停止に追い込まれる可能性があるということだ。

 

コンセントタップを思い浮かべてもらえると分かりやすい。

どんなにコンセントの数が多くても、コンセントタップに電気が供給されなければ全て使い物にならない。

 

そして大抵の場合、このリスクの存在を覆い隠す問題は3つある。

1つは技術の共有がされないことと、緊急時に他社との連携を想定しないこと、そして最後は 冒頭で説明した欠点によって生じるリスクを考えないことだ。